スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ソールフード

2012.10.04(00:00)

皆さんの住んでる地域にも
ソールフードありますよね

私の住んでた福井だと
「ソースかつ丼♪」と「秋吉の焼き鳥♪」
これは福井の心だと思ってます
あっ、冬に食べる「水ようかん」も!!!
追加します!!

三国だと何だろう??
麩の辛子和え?おは漬け?甘エビの海老フライ?
これって我が家だけではないと思っているんだけど
どうなんだろ???

ちなみに半田のソールフードを私は知らない
結構、聞いたり、食べに行ったりしてるんだけど
半田ならでは・・・ってのを聞かないのです

旦那さんの実家の四日市周辺のソールフード??
は!!!

この「あられお茶漬け」・・・らしい
旦那さんのお母さん大好物のようで

s-DSC01470.jpg

このあられをお茶漬けにするようです

甘くしたり、そのままのお味で頂いたりするようです
まだ食べてないから
そのお味のご報告ができなんだけど・・・

s-DSC01471.jpg

s-DSC01472.jpg

本当に美味しいのか??
ソールフードに不味いのは無い!が私の持論
だって、美味しくなかったら食べ続けられてないはず

美味しいから食べ続けられ
それが伝統になって家族、地域のみんなが好きになるんだkら
美味しくないわけがない!!

今度お茶漬けで食べてみよう
基本的にあられはそのまま食べるのが好きなんだけど
食わず嫌いは、大嫌いな私
食べた結果「好き」「嫌い」を決めよう!!

と日記書いてる13日現在
まだ食べてません・・・スミマセン
なんか食べるきっかけがつかめなくて
スポンサーサイト

コメント
あのね、あとで思いだしたんだけど
「酒まんじゅうの天ぷら」
これこそ三国のソウルフードじゃない!?
そのままで美味しいまんじゅうだけど
ちょっと日が経ってしまったまんじゅうをてんぷらにしてもおいしい!!
わが家でも実家でも定番だけど、ひぃろ家はどう??
【2012/10/22 17:13】 | sumi #YM16R1CM | [edit]
はぁ~~~い♪
明日食べる予定でいるので(あくまでも予定)
感想はまた伝えるねっ♪

確かに!酒まんじゅうがあったね!!
B級グルメでは昔から食べられてる・・・って定義があるようだよ
それを考えると、三国バーガーは違うんだよね
(私は食べた事ありますよっ♪)

あっ!!らっきょうだ!!(←私も苦手だけど)
子供の頃はあちこちでラッキョウ切りしてるお婆ちゃんいたしね~
塩ウニも高いしね・・・
あっ!!へしこ??
私は食べれないけど・・・時々食卓にイワシのへしこがあったよ
(お母さんもへしこは苦手だから時々しか食卓に上らなかったよ)
へしこは三国じゃないのか??

やっぱり、酒まんじゅうだね~~~
【2012/10/17 00:07】 | ひぃろ #- | [edit]
三国のって、今売りだしてるのが三國湊座の「三國バーガー」らしい。
らっきょが入ってるから私は食べようとは思わんけどね(^^;

後何だろうね。甘エビ(がさえび)のフライは、三国ならでは!かも。
でもソウルフードって、手軽に食べれるイメージがあるから
その点エビってありなのかな?
酒まんじゅうもあるけど、これはどうだろ???

あられ、そのままで食べると絶対おいしい!と思うよ。
塩味が結構きいてるんなら、お茶漬けもおいしいんじゃないの??
ぜひ食べてみて~~~!!!
で、感想聞かせて~~~(^^)
【2012/10/16 19:01】 | sumi #YM16R1CM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tukusito.blog15.fc2.com/tb.php/1524-f32b1df4
