
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

後悔する事

2012.09.07(23:11)

s-DSC01069.jpg

先日のひまわり畑のお写真を載せつつ本日の日記♪
今日の日記はまとまりがありません

後悔する事
それはひまわりの事です

ひまわりはもともと食いしん坊で
大好きな食べ物盛りだくさん♪あれもこれも食べたい!!
そんなワンコです

だけど、腸炎になり栄養も吸収できない体になり
下痢の日々
ようやく落ち着いた気がするけど油断はできず
明日はどうなる?そんな日々です


この病気厄介なのは食べるものが限定されてしまいます

はい、治療食しか食べれなくなりました
それ以外を食べると「超下痢」が待ってます
とてつもなくひどい下痢で
お尻からベンベンを噴射する状態の水状態の下痢を出します

臭いも最悪に臭くて、色も黒い変な色の下痢を大噴射します

そして、下痢は弱ってるひまわりの体に
ひどいダメージを与えてしまうので
一番の予防は「下痢」なのです

s-DSC01099.jpg

ステロイドを始める前は
本当にご飯を食べなくなり、毎日3回に分けて
ご飯を食べさせてました
治療食以外の食べ物ならなんでも食べそうな勢いなのに

食欲はあるんですよね
ただ、治療食は食べたくない!!
それをひたすら訴えるんだけど、下痢になるので
他の食べ物を与える事はできませんでした

s-DSC01090_20120907223922.jpg

「治療食はもういらない!!食べたくないんだよっ!」
と、鳴いて訴えるひまわりの口に無理やり治療食を入れて食べさせました
(食べなきゃ死んじゃうだけだからね)
それが何よりも苦痛でした
食べさせることが苦痛じゃなくて
鳴いて嫌だと訴えるひまわりに無理やり食べさせるのが苦痛でした

今はステロイドの副作用で「治療食も食べる!」
になってるのですごい勢いで食べてくれるので助かってますが・・・

今も、他のも食べたい!ってすごく訴えます

年をとると
何よりも楽しみな食事の時間なのに
食べれるのは治療食のみ
ひまわりは死ぬまでこの生活になります
ひまわりから「食べる」と言う
一番の楽しみを奪った私です

s-DSC01122_20120907223921.jpg

本当なら「お肉」も「フルーツ」「ケーキ」も「プリン」だって
年取ったら沢山食べさせてあげよう・・・
なんて思っていたのですが、できません

与えてしまうと下痢をして、ひまわりの寿命を奪ってしまいます
命を奪ってまで、ひまわりに与える事ができません
今後、また治療食を食べなくなったら
私はひまわりが嫌がってでも食べさせる気持ちでいます
生きる希望がある以上は治療食を食べさせます

s-DSC01127_20120907223920.jpg

ただ、すでに後悔が始まってます
ひまわりが食べたい!と言う希望と楽しみと喜びを奪った事を
すごく後悔してます
ずっとずっと後悔しながら、ひまわりに治療食を食べさせます

s-DSC01125_20120907223920.jpg

そんな関係で
残りのワンズもご飯のときのトッピングが消えました
他のワンズご飯にトッピング入ってると
「僕のには入ってない!!どうしてどうして??」
とパニックになって鳴くようになりました

だから、他のワンズもトッピングなしの
シンプルご飯になりました
これまた、元気で健康な4ワンズには申し訳なくて
後悔してます


コメント
うむっ~~誰のせいでもないなッ
この病気は誰も原因を作れないと思うよ

でもねえ~~
本当に何も食べさせてあげれないんだよ
治療食のみ・・・
人なら理解もできるかもしれないけど
犬は理解ができない

元気がないから吠えれない
弱いカスカスの声を振り絞って
「食べたいんだ~」とハフッハフッと鳴くんだよね

いずれ食べれない状態になるかもしれない中で
食べたいという食欲があるのに
食べさせてあげれないのは
何んともせつない状態です

うん、私も少しでも元気に!!
と日々願ってるよぉ~~~(^^)
ありがとうねっ
【2012/09/08 23:29】 | ひぃろ #- | [edit]
うん、ひぃろのつらい気持ちが伝わってくるよ。
でも、ひまわりくんが腸炎になったのは、ひぃろのせいなのかな?
もしそうだとしたら、後悔の気持ちも理解できるけど
年齢によるもので、どうしようもないものならば、
ひぃろがそこまでも後悔することはないかな…と
思ってしまったのだけれど。

ただ、食べるのが楽しみなのにそれをさせてあげれないのは
家族としてつらいものがあるよね。
ごはんも、ひまわりくんだけ別にっていうんもかわいそうだし。
でもみんなで一緒に食べた方がいいだろうし…
ん~どうしたらいいんだろうね~~。

ひまわり君の状態が少しでも良くなるといいね(^^)
【2012/09/08 09:19】 | sumi #YM16R1CM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tukusito.blog15.fc2.com/tb.php/1493-f9e65689
