スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さなぎの季節?

2012.05.28(09:00)

これまた本日イモちゃん&サナギのお写真です
嫌いな方は続きは見ない方がいいかも
昨日は本当暑くて(カラッと爽やかな暑さ)
首が日焼けするほどの暑さでした

s-DSC09811.jpg
←(矢印)の先は全部イモちゃん

そんなお庭のグレープフルーツの木は大賑わい
鳥さんが来ないから順調に成長するイモちゃんと
順調にツルっぱげになるグレープフルーツの木

でもねっ
イモちゃんが減ったのです
どうしたもんだぁ~~??

s-DSC09810.jpg

鳥さんや他の虫にに食べられた痕もなくて
でも減ってるのは確実!!!

と思ってたら発見しました~~~~~!!

お庭の(家の周りの)あちこちにサナギ♪
とサナギになる準備してるイモちゃん

s-DSC09822.jpg

グレープフルーツの葉っぱをモリモリ食べて
サナギになる時期が来たんだね!!
と、思ったんだけど・・・
これって気温もやっぱり関係あるよね??

本日3匹のイモちゃんがあちこちに移動してるの見つけました

(1匹は玄関の中に入ってて
犬に弄ばれてなくて本当によかった
すぐにお庭に退散してもらったけど)

4つのサナギ&サナギ準備中を見つけました
これがねぇ~
変化がすごいんだよ!!!
変化というか「変身」だよね!!!

s-DSC09821.jpg

こうやって縮まったイモちゃんは

s-DSC09815.jpg

糸を吐いて体を支える糸を作りお尻あたりも糸を出して(?)くっついて

s-DSC09818.jpg

こうやってさなぎの形に変身して

s-DSC09819.jpg

枯れ葉みたいになって蝶になるのを待ちます

サナギになれば
絶対に蝶になると思ってる皆様違いますよっ!!
大きな間違いです

サナギになっても
サナギを食べちゃう虫?鳥?生き物がいるようで
何度も死んでるサナギを見つけます

今回もこうして4つのサナギ(準備中)を見つけたけど
黄緑色のサナギの形したサナギは
夕方に見たら一部が食べられちゃってました

なんちゅうか
サナギになると絶対逃げることができないから
何処でサナギになるかが一番重要なポイントなんだよね

我が家の庭のフェンスを囲ってる網でサナギになった
2つのサナギ・・・(すでに1匹は死んだしね)
選ぶポイントが微妙~に危険なんだよね

過去、ここで見つけたサナギで
蝶に羽化したの見たことないよっ
残った1匹のサナギが蝶になるのをひたすら見守るばかりです

旦那さんに
サナギを室内に持ち込むのを禁止されてます
室内に持ち込めば一番安全なのに・・・
旦那さんは「絶対だめ!」って言うんだよ
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tukusito.blog15.fc2.com/tb.php/1372-aa9942ab
